スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ふらりと

温室で作業していると「農業委員」をされている人が入って来ました。
家は近所ですが、今迄温室に来た事が無いので「何か?」と聞くと、たまたま見かけたから来てみたそうです。
この方は、郵便局に勤めていて、最後は局長で定年になられた方で、元公務員と言う事も有って、定年後は花の組合や、農業関連の役員を押し付けられています。
よもやま話をしている中で、地元の花の組合員が減って、今では実質25人しか居ないそうです。
20年前には140人居たのですけどね。
今年の値上げラッシュで、まだまだ減りそうだと嘆いていました。
この方の近所に農家が減って、話し相手が居なくなって、ふらりと入って来られたのでしょう。