佐野カラオケ同好会の日記

淡路島・佐野地区に在るカラオケ同好会のブログです

ウォーキングの効用

歩き始めて6日目です 一つ改善した事が有ります 2~3年前から時々ですが、寝ている時にふくらはぎや太もも裏がつる事が有ります。 今年の冬は頻繁に起きて、つりそうな時は事前に分かって、立ち上がると治るのです。 歩き出してからまだ6日程ですが、就寝中…

延長

緊急事態宣言が月末まで延長になりました カラオケ喫茶店Comimiコミミのママに、12日以降どうするのかメールで問い合わせと所「月末まで閉めます」との返事でした。 どの店もそうですが、給付金で当面は潤うとしても、これだけ長期的に休むと、年配のお客様…

ウォーキング

スイートピーの販売が終わり、種が実るのを待っています。 昨日まで「母の日カーネーション」で、忙しかったですが、それも終わりました。 毎年、暇になる連休明けから、次のスイートピーの土作りが始まる7月までトレーニングします。 ここは家から5分程の所…

母の日カーネーション

今日は、母の日当日到着(明日9日)の出荷日です。 最近は、母の日当日以前に届けてくれという注文も多くなりましたが、やっぱり当日到着が圧倒的に多いです。 ラッピング用紙を65センチに切り揃えました。 孫二人が保育園から帰って来たら、暴れて仕事にな…

エダマメ

GWも終わり島内に平穏が戻って来ました。 午前中は、スイートピーの種取りしたり、枯れた樹を片付けたりして、昼食後は、母の日のカーネーションのラッピングと発送。 その後、エダマメを植えました。 植えるか植えまいか迷っていたのですが、隣の畑の方が植…

懲りない面々

緊急事態宣言発動中ですが、島内は大阪ナンバーの車でごった返しています。 母の日のカーネーションの発送で、隣町のヤマト営業所まで10分程の距離を運びます。 行きも帰りも数珠繋ぎです おまけにサイクリングやツーリングも多くて、片側1車線の国道28号線…

捕まる

数年前から、当地区のゴミ箱に大量にゴミを捨てる輩が居ました。 「ここは九隣保のゴミ箱なので、他地区の方は入れないでください」と張り紙してもお構いなしでした。 こいつのせいで、我々のゴミが入れられない時も有って、とうとう見張りを始めました。 持…

スイートピー採種

早くから種取りに入っていたマッカーサーが、完熟して採種出来ました。 これから完熟した順に採種して行きます 早過ぎるとまだ完熟していないし、遅いと弾け飛んでしまうので、採るタイミングが微妙です。

取り込み詐欺

ネット販売を始めて20年以上が経ちました。 15年までは不払いは有りませんでしたが、それ以降年に1~2件発生しています。 一昨年、スイートピーを注文して、代金を払わなかった奴(女)が居ました。 何回電話しても出ないし、請求書を郵送しても反応無しでした…

防虫ネット

種蒔きした大根・インゲン・山東菜・サニーレタスの芽が出て来ました。 防虫と泥はね防止に、ネットを被せました。 このネットは、雨や灌水の水は通すので、以後ほぼ放置で構わないです。

スイートピー種

種取りに入って30日経ちました 完熟するまで、後2週間掛かります。 種が付き易い品種や、付き難い品種が有ります。 画像は赤:ジミーですが、これは着き易い品種です。 付き難い品種は、すでに3分の2は枯れてしまいました。

動き出した

昨日は休日で、家に居た人が多かったのでしょうか。 午前中からポツリポツリと、カーネーションの注文が入りました。 当花園のお客様は殆どがリピーターです 長いお付き合いの方は、もう15年以上にもなります。 私の行動パターンを読んでいて、直前に注文を…

ノンビリ

昨日は終日の雨。 前日に草刈りも全部済ませたし、温室のスイートピーは種が実るのを待っているだけで、これと言ってする事が無い。 昼前になって、近くのカーネーション農家さんの所に仕入れに行って、箱詰めしてヤマトで発送しました。 今日まで平常料金な…

覚え中

優里 - ドライフラワー 今、覚え中です。 YouTube見ていると、良い歌がたくさん有ります。 これは良いな!と思っても、カラオケ配信されていなかったりするので、チェックしてから取り掛かります。 ww.youtube.com

緊急事態宣言

淡路島の田舎に住んでいると、コロナも他人事みたいに思っていました。 しかし、最近では整形外科の先生が罹ってしまい、家族や患者も罹ってしまったり、小学校や高校の生徒が罹ったりと、島内でも増えました。 私の趣味のカラオケですが、今まではコロナ発…

一段落

夏野菜の定植や種蒔きして、里芋も植えて、あと少し残っていた草刈りも済ませて、今やるべき事が一段落しました。 これから毎月のように草刈りしなくてはいけなくなります。 以前は、伸ばすだけ伸ばしてから刈っていましたが、今では1か月~1か月半で刈って…

里芋

連日、夏野菜の畝作りです。 里芋ですが、予定は6畝作るはずでした。 通路を耕運機で耕す為に、爪の幅を取ったら1畝足りなくなりました。 農業では予定通りに行かない事が多々有ります。 調子に乗って、作り過ぎるなって事なのでしょう。 自家用なんだから…

夏野菜

夏野菜ですが、27日の満月までに植えてしまいます。 一昨日、奈良漬け用の白瓜を植えました。 昨日は、ナス・夏大根(大根おろし用)・インゲン・キューリ・ゴーヤ・ピーマン・シシトウ・山東菜・サニーレタスの畝を作って、マルチを張りって、ナスとキュー…

野菜苗

YouTubeで、たまたま見た自然農法のチャンネルで、月齢と農業の関連動画を見ました。 私も水遣りは、月齢による潮時で遣っているので、興味を引きました。 カレンダーが無い古代の人々は、星の運行で適切な蒔き時、植え時を決めていたそうです。 日本人は、…

ワクチン

コロナワクチンの接種申し込み用紙が届きました。 こんな時は、ネットが便利ですね。 80歳代の母は5月、私と嫁さんは6月に予約しました。 まだ確定の通知は来ていませんが、予約の空き数がまだたくさん有ったので、大丈夫だろうと思います。 早く全国民…

野菜苗

周りを見回すと、もう夏野菜を植えている菜園が多いです。 年々、植えるのが早くなっているような気がします。 歳取ると、焦るのでしょうか? 苗を早く買わないと、良いのが無くなると思うのでしょうかね? 以前はGWごろだったのですが、だんだん早くなりま…

考えられない

毎年今頃、農会を通じて、JAから米作や米出荷の調査が農家全員に来ます。 当地区の農会は24軒在りますが、米を作っているのは1軒だけです。 その他は、もう数10年作っていない農家ばかりで、当家も60年以上作っていません。 今時、米作りを復活など100%…

解散へ

60歳からカラオケを始めました それまで全く歌った事が無くて、歌えないものだと思い込んでいました。 何故かと言うと、私は話す時は普通だと思いますが、歌うとなるとキーが凄く高いんです。 以前は+4~+5でした。今は歳取って少し下がって来て+1~3で…

昼カラ

私は昼のカラオケは殆ど行きません 花農家で、日中は忙しい事も有りますが、歌がポップス系なので、昼間の演歌系とは合わないからです。 昨日は、前夜からずっと降り続きで、午前中町内会の用事が有ったりして、仕事も中途半端でやる気が起きず、午後からカ…

5日前に筍を30本頂きました 丁度、長男の嫁さんの親族の集まりが有ったので、米糠で湯がいてお裾分けして、全部捌きました。 4日後に会った時「えぐみも無くて美味しかった」と、お礼を言いました。 私のお礼が大げさだったのでしょうか? 「又持って来てあ…

デュエット曲

カラオケ喫茶店Comimiコミミの月例会では、1曲はテーマが決まっていて、テーマに沿った曲を探して歌います。 もう1曲はフリーで、自分の好きな歌なり、得意な歌なり、自由に歌います。 私は、そのフリーな曲ではデュエットが多いのですが、もう10曲以上歌…

月例会

毎月第二水曜日は「カラオケ喫茶店Comimiコミミ」の月例会です。 今は、カラオケ(特に演歌系)は斜陽で、又コロナの影響も有って苦戦している店が多いです。 淡路島でも繁盛している店は殆ど無いですね。 ここComimiコミミは、2年前の開店当時はガラガラの…

解散の方向

佐野カラオケ同好会は、結成して30年以上になります。 歴史が古いので、会員も年老いて来ました。 今迄80歳台の方は、自主的に退会して、残った会員も80歳以上の人が増えて、練習日にも来なくなりました。 昨年から常時来るのは4人だけになり、このコロナが…

うちの隣保(5軒)で、鉄工所で作って貰って設置しているゴミ箱です。 昨年から、ゴミを大量に持ち込まれるようになりました。 淡路市指定のゴミ袋に入れているので、黙認して来ました。 時々、これらのゴミ袋で一杯になって、我々の袋が入れられないような…

里芋

昨年5月に植えた「里芋:石川早生」ですが、掘り残していた最後の2株を収穫しました。 余り長く置き過ぎると美味しくないですね。 この品種は、名前の通り早生種で、9月末には食べられます。 でも、里芋は寒くならないと、気分的にも美味しくないですね。 1…