スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

後期高齢

昨日、誕生日が来て満75歳、後期高齢になりました。
数年前からすると、気持ちも体も変わりました。
体の方は、夜中に目覚めてトイレに行くようになったり、昼間でもオシッコが我慢出来なくなりました。
 頭は、一つの事を完結してからじゃないと、すぐに忘れるようになりました。
例えば、畑で水を遣っていて、バルブを止めに行く途中で何かをしたら、もうバルブを止めるのを忘れてしまうのです。
それと計算が面倒臭いと感じるようになりました。
これって認知症の始まりと言われていますが、親父も80歳で認知症になったので、私もその位で発症するかも知れませんね。
農業には定年が有りません
体が続けば幾つになっても出来ます。
今、こうして全量ネットで販売出来て、お買い上げ頂いた上に「有難う」まで言って頂ける花作りに感謝しています。