スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

畝の中の雑草取り

絶え間なく雨が降って、夏野菜の作業も一時中断しています。
これと言ってする事も無いのですが、ブラブラしていたらお腹も空かないので、種取り中のスイートピーの畝に生えた雑草を引き抜いて、ついでにスイートピーの根元から出て来た脇芽も取り除きました。
 今年は、種取りが終わったスイートピーの茎や雑草も畝に鋤き込んで、微生物の餌にしようと思っています。
来シーズンの種蒔きを8/25~9/25日にするので、その頃には鋤き込んだスイートピーの茎が堆肥化して欲しいのです。
生のままではガスを発生して、根を傷めてしまう恐れが有ります。
始めてする事は、思いもよらない事とが起きるかもしれませんので、少し不安です。