スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

空鞘

スイートピーは花の中に「おしべ」と「めしべ」が一緒に入っていて、風に揺られて受粉します。
雌雄別々の花は、昆虫などの助けで受粉します。
その年毎に、種が良く取れたり、実入りが悪かったりします。
 今年は、白の実入りが凄く悪いのです。
原因は、樹勢が強過ぎて、自分の体を作る方に養分が行って、子孫を残す方へは回らなかったのだろうと推測します。
鞘は普通に出来ているのですが、受粉していなくて、実が入っていないのです。
昨年は枯れかけていたのに、種はたくさん取れたので、今年は大丈夫だろうと思っていたのですが、こんな事も有るんですね。
あ~どうしよう!