スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

連作対策が

自家用にソラマメを作り始めて10年以上になります
ソラマメは連作障害が出ると言われます
毎年植える場所を変えて、4~5年で元に戻ります。
 6畝作るので、広い場所が要ります。
最初の3年は、今まで何らかの野菜を植えた事が有る所でしたが、4年目には場所が無くて、40年ほど放置していた場所を鋤いて植えてみました。
意外や意外!今まで以上の出来です。
その時は、長い間何も作っていないので連作障害が無いのだと納得していました。
今では、そうではない事が分かりました。
15年前までは、草刈りが面倒臭いので、耕運機で鋤いていました。
その事が、土に酸素が入って微生物が住める環境を作っていました。
その後、草刈りをマメにするようになる→草刈りした草を焼かずに放置→微生物が分解して、植物が養分として吸収出来る硝酸態窒素になる→雑草が繁茂→草刈り・・・これを繰り返して15年。
こういう循環で、40年間放置しても、すぐに耕作出来る環境になっていた事を知りました。
除草剤を使っていたら、すぐには畑に戻らなかったでしょう。