スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

連作障害とは

当花園温室は、親の代から50年位使用しています(温室は途中で建て替えました)
私の代になって23年経ちます。
就農して、途中から少しづつ品質が落ちて来ました。
 それを補う為に5センチずつ植え幅を広げて、今では倍の幅になっています。
そうしないと、元の品質を保てないのです。
これは連作障害と言われますが、連作障害って何が原因なのでしょうか?
一般的には、微量要素が無くなって、品質が落ちると言われています。
外の藪を見ると、毎年同じように茂っていて、何十年経っても連作障害は起きないのです。
しかも肥料も消毒もしないのにです。
連作障害を防ぐのは、自然の営みに有るのだろうと思います。
微量要素の減少より、虫や微生物の減少の方が影響しているのではないかと思い始めました。