スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

ボカシ肥料

先日作ったボカシ肥料が醗酵を始めて、温度が上がって来ました。
今まで作った事が無くて、たまたまYOUTUBEを見ていたら、作り方を指南しているサイトが有って、材料が、米ヌカや油粕、石灰、鶏糞など家に有る物だったので、見よう見まねで作ってみました。
 醗酵が始まると温度が上がると言われますが、翌日(一昨日)~昨日の朝までは全然上がらず、アレッ失敗かな?と思いましたが、昨日の昼過ぎてからホカホカになって来ました。
これで毎日かき混ぜたら一ヶ月で肥料に使えるでしょう。
当花園の温室は、親の代から連作していますので、年々地力が落ちています。
化成肥料を使うと、良い土壌菌や微生物は育ちません。
米ヌカ主体の有機肥料を使う事で、地力の低下を補いながら、肥料効果も期待出来るでしょう。