スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

やっと出せた

1月早々に頂いていた注文を、やっと発送し終わりました。
遅れた理由が有って、ピンク主体の色と本数指定で、二人の方から10数軒ずつのご注文を頂きました。
いつもの年なら、遅くとも1月中には発送し終わるのですが、今年はピンクの出来が特別に悪くて、4畝600本植えてあるのに、2月中旬でやっと100本程しか咲かないのです。
 正確には、咲かないのではなく、樹が出来が悪くて咲かせられないのです。
しかも、ピンク単品で100本の注文を受けてしまっていたりして、二人の方の注文を発送出来ないのです。
今月になって、ピンクも200本程咲き出して、やっと発送が終わりました。
文句も言わずお待ち頂いたお客様には、本当に感謝しか無いです。
言い訳ですが、22年作って、こんな出来の悪い年は初めてです。
昨年、夏から11月まで猛暑が続いて、地温が上がり過ぎて、根の生育が悪かったのが原因ですが、猛暑が来年も続くようなら、スイートピー作りや販売を一から考え直さないといけないでしょうね。