スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

予兆か?

昨年夏から初冬迄、猛暑が続きました。
近年、ずっと温暖化が叫ばれていて、農業・漁業にも大きな影響が出ています。
例えば、米ですが、今までは一番美味しい米と言うと「新潟コシヒカリ」でしたが、今では「北海道ユメピリカ」だそうです。
 以前なら、寒過ぎて北海道では米は作れないと言われていましたが、今では一大産地になりました。
海でも、北海道の定置網にブリが大量に入って、困惑しているそうです。
北海道ではブリを食べる習慣が無いので、値段が安くて、たくさん獲れても喜ばれないそうです。
我々のスイートピー作りでは、九州の産地では暑過ぎて栽培が難しくなっていたり、今までと違う病気が発生したりしているそうです。
当花園でも、生育初期に地温が高過ぎて、根が十分に育たず、当然樹も育たなくて、咲かせられるまで随分遅れました。
これがたまたまなのか?ずっと続くのか?どうなんでしょうね。