スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

技術の伝承

私が親の後を継いで、スイートピー作りを始めて21年経ちました。
就農当時、近隣にはまだ40軒程のスイートピー農家が在りました。
その後、年々減り続けて、今では5~6軒だけになり、見る影も無い状態です。
 もう産地としての存在も無くなり、そのうち誰も居なくなるでしょう。
居なくなって困るのが、もし誰か新規就農者が出て来た時に、技術を教える人が居ない事です。
技術の継承が出来ないと、完全に消滅してしまうのです。
一昨年、私が師匠と呼んでお付き合いしていた同業者が亡くなって、その息子さんが兼業ですが後を継いで頑張っています。
お母さんに「面倒見てね」と頼まれまれて、私の拙い栽培技術を教えようと思います。