スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

出来が悪い

前線が洋上に南下して、北側の乾いた空気の側になり、晴れてもカラッとして来ました。
8/25日と9/1日に種蒔きしたスイートピーは、猛暑の為に出来が悪いです。
地温が高いので、発根して伸びて行こうにも伸張出来なくて、枯れる寸前です。
 これから気温が下がって来ると、根も伸びられると思うのですが・・・。
こう言う時の為に、捕植用ポットに一品種24鉢ずつ植えていますが、生育の悪い苗を交換して、それでも足りなくなりました。
自然相手ですので、何が有るか分からないですね。
スイートピーだけじゃ無くて、他の作物の出来も悪いようです。
今、発芽や発育が悪いと、冬の農作物全般に不作になるかも知れませんね。