スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

温暖化

地球温暖化が叫ばれて久しい
農業の分野では、以前は北海道での米作は出来なかったのが、今では一大産地に変わったように、大きく変化しています。
私のスイートピー栽培も、温度変化で随分やり難くなりました。
 温暖化と言われますが、日中の温度はそれ程影響は無いですが、問題は夜温です。
8℃位まで下がるのは、20年前までは10月後半でしたが、今では12月10日頃になって、2か月遅くなりました。
野菜も花も、夜温が高いと夜も活動して、昼間作った養分を使ってしまいます。
高原野菜が美味しいのは、夜温が低いので休眠状態になり、養分が溜め込まれるからです。
スイートピーでも、夜温が8℃以下にならないと品質は上がりません。
20年前までは10月後半から出荷出来ましたが、今では12月中旬以降にならないと、品質的に出荷できなくなりました。
どの花も品質が上がるのが遅くなって、出荷も遅くなり、収入も遅れる事になって、経営が苦しくなり、廃業が増えているのです。