スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

タマネギ

3月から販売した「極早生」のタマネギが終了して、昨日から「早生」の販売を開始しました。
今年はタマネギの注文が多いです
例年、スイートピーカーネーションの常連様からの注文が殆どですが、今年初めてタマネギを注文される方が増えました。
何故かな?と思っていたら、Yahoo!のトピックスで、タマネギが高騰していると出ていました。
それによると、タマネギの生産は北海道が7割、次いで長崎・兵庫(淡路島)となっています。
その大産地の北海道は6月に植えるそうですが、昨年植えてすぐに大干ばつに見舞われて、枯れたか出来が悪いかの、大凶作だったそうで、市場への入荷が少ないのが高騰の原因らしいです。
海苔も同じような事が起きて、有明の出来が悪かったら淡路島の海苔が高騰します。
逆な場合も有るので、高騰したからと喜んでいられません。