スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

枯れるのが出て来た

種を蒔いてから約8ヵ月経ちました
販売は終了して、今は種にしている途中です。
ポツリポツリと枯れる樹が出て来ました。
 まだ寿命には早く、主な原因は「灰色カビ病」によるものです。
枯れた樹を調べると、途中の節が灰色に枯れている所が有ります。
下葉摘みした時に、ハサミで切った傷口から灰色カビが侵入して、茎の一部を枯らしてしまうので、上部に水が行かなくなって枯れてしまうのです。
或いは、地際で発生したカビに侵されてその部分が枯れるので、上に水が行かなくなって枯れてしまいます。
灰色カビが付きやすい品種と、付きにくい品種が有って、ラベンダーや赤などは1本も被害が有りません。
白やピンクは枯れたのが増えて来ました。