スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

急げや!急げ!

昨日は、一日中降りました。
九月下旬から、ずっと晴れが続いていたので、大地は潤った事でしょう。
当花園の温室では、前日雨が降って、翌日晴れると困った事が起きます。
スイートピーの品種によっては、まるで枯れたように、先端が萎れてグニャリとなってしまいます。
原因は、私の勝手な推測ですが、気温の上昇で先端から蒸散しますが、根からの吸収が追い付かないので萎れるか?
或いは、温室外の大地から水分が蒸散して、地中が負圧になって、スイートピーの水分が先端から根の方に逆流するかのどちらかだと思います。
グニャリと曲がったまま放置すれば、曲がったままで固まってしまいます。
枯れる事は有りませんが、伸ばそうとするとポキンと折れてしまいます。
色々面倒なので、曲がらないように、最先端をハサミで留めて回りました。