スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

庭木の手入れ

頼んでいた植木屋さんが、やっと来てくれました。
職人が減って、依頼が多くてなかなか順番が回って来ません。
以前は、松が5本植わっていたので、5人で3日掛かっていましたが、次々と全部枯れてしまって、今では2人で2日で済みます。
 松が枯れるのは、マツクイムシも有りますが、道路沿いでは殆どが、窒素酸化物が葉の気孔という穴に詰まって起こります。
日本各地で、道路側の松は枯れているけど、裏側は枯れていないという現象が起きています。
松は綺麗ですが、手入れは手作業でしか出来ないので、手間と時間と「お金」が掛かるのです。