スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

全てが値上がり

今シーズンの土作りは終えて、畝を水平に均す作業をしています。
この作業は凄く大事な作業で、いい加減にすると、水が偏ってしまい、最終迄悪影響が出ます。
作業していると、堆肥を納入している業者が、納品書を持ってやって来ました。
「今年は値上がりしていてスミマセン」と気の毒そうに言います。
昨年までは、値上がりしても年1回位だったのが、今年は毎月値上がりして、我々もやり難くて仕方ないと嘆きます。
特に肥料や農薬は、4割以上上がりました。
肥料の原料は、ロシアとウクライナが主な産地なので、ここでの戦争が影響大だそうです。
値上がり分を、小売値に転嫁出来る所は良いですが、生花市場に出荷している農家さんは、花屋で売れていないと言われて、出荷価格が安くなってしまうのです。
これでは益々廃業が増えてしまいますよね。
農家が減ると、市場や花屋だけでなく、農業に関係する行政や団体迄要らなくなるんですよ。
農家を太らさないと、自分も痩せ細ってしまう事に気付いて欲しいですね。