スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

種を頂く

近年、スイートピーの種が取りにくくなり、品種によっては次年度使う分が不足する程になりました。

生花市場出荷なら、品種に拘らなくても構いませんが、当花園はネット販売専業で、花束のセットが主流です。

花束の中で目立ちませんが「白」は絶対に必要な色です。
「仏」用には勿論ですが、お祝い用の華やかな花束でも、他の花色を引き立ててくれます。
エッジが効くと言いますか、シャキッと引き締まるのです。

今迄20年間作り続けて来た白「イースターパレード」ですが、ここ5年位前から種が取れる前に枯死するようになりました。
今年もギリギリ一畝分程は採れましたが、全く足りません。

近所の同業者が、今年はたくさん採れたと三畝分程分けてくれました。
種は花農家にとって命です。
種を分けてくれとはなかなか言いづらいのですが、気持ち良く頂けたので感謝です。

f:id:uesato2627:20200607055056j:plain