スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

視点

私はスイートピー農家ですが、生産者というより商売人の視点で考えています。

30年間競艇選手をして引退後、親の後を継いでスイートピー作りを始めて20年経ちました。
就農と同時にネット販売も始めて、13年後に生花市場出荷を止めてネット販売専門にしました。

市場出荷なら、等級に応じてどんな花でも売ってくれますが、ネットは、どんなに良い品質の花を作っても、注文が入らなければ売れ残ってしまい廃棄しなければなりません。
作ると売るは両輪ですが、注文が無いと作っても意味が無いのです。

お客様に何が一番喜ばれるかと言うと「払ったお金より、遙かに良い品質の花が買えた」「払った金額以上のサービスを受けられた」に尽きると思います。
所謂コスパが良いと言う事ですね。
それが毎年同じように続く事が信用に繋がるのです。

「数年前まではあんなに流行っていたのに」と、言われる店が多々有ります。
商売は上手く行くと、お客様目線ではなくて、自分の都合になってしまうんです。
そうなると、一人離れ・二人離れて、いつの間にか閑古鳥が鳴き始めて、もう元には戻りません。
売れなくなると、景気のせいにする人が殆どですが、そうでは無くて「自分」に原因が有るのです。

私は、常に危機感を持っています。
商売敵は常に居るし、お客様は移り気です。
満足とまでは行かなくても、お支払い頂いた金額よりも上を行く品質・サービスを心掛けています。
ご注文の80%はプレゼントですので、ここに頼んでおけば絶対間違いは無いという安心感を持って頂けるように努めています。