スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

作ると売るは両輪

気が付けば、周りの花農家は殆ど居なくなりました。
私が就農した20年前には、カーネーションのハウスが何棟も有って、露地では小菊・キンセンカ、ビニールハウスでスターチスなど花農家も130人程居ました。
今ではカーネーション2人、小菊2人、キンセンカ10人程になりました。
この20年で何が起きたのかと言うと、オイルショックで暖房費や、肥料・農薬などの経費は倍になったが、出荷価格はむしろ下がっています。
これでは経営を維持出来るはずが有りません。
これまで農家の方々は、作る方は人に負けまいとして、超人的な努力をされて来ました。
しかし、販売の方は、市場に出荷したら値段は相手任せで、頓着無しでした。
これでは、商売人にしゃぶられてしまいます。
少しづつですが「作った物は自分で値段を付けて、自分で売る」スタイルに変わって来ました。
今ではネット販売は勿論、YouTubeを利用して販売している農家さんも増えました。
これからの農業は、作る・売るをセットで考えない農家は生き残れないでしょうね。
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア