スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

業界用語

お客様からご注文の電話が掛かって来ました
電話の応対は嫁さんです(私は電話は苦手なので滅多に出ません)
当花園のお客様は、シニア層が殆どなのでメールが出来ない人が多くて、電話かFAXも多いです。
初めてのお客様で、何が良いか?聞かれて「ラベンダーは匂いが良いですよ」と教えると「じゃぁそれを100本」とご注文頂きました。
代引きで最終の受け取り希望でしたので「ラベンダー発送しました」のショートメールをしました。
次の日、この方から電話が来て「ラベンダーなど頼んでいない」と言われて、もう発送してしてしまったので慌てました。
よくよく聞くと、頼んだのはスイートピーでラベンダーじゃないと言われました。
どうやら草花のラベンダーと勘違いされたようです。
一番香りの良い「ラベンダー色のスイートピー」と説明して納得して頂けましたが、私の中でラベンダーと言えばあれしか無いと思い込んでいました。
「業界用語」では無くて、事細かに連絡すべきだったと反省しました。