スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

詐欺か?悪戯か?

元旦に温室で作業していると、携帯が鳴った。
愛媛県から60歳以上の女性の声で「3日に温室前の八浄寺にお参りに行くので、カーネーションスイートピーを用意しておいて下さい」との注文でした。
何か用事の時は、掛かって来たこの電話(家電)に連絡して良いですか?と聞くと「居ない時が多いので○○○こちらの携帯番号にお願いします」でした。
3日(昨日の朝)注文の品を用意して温室に行こうとした時電話が来て「淡路に行けなくなったので家に送ってくれ」と言われた。
名乗った人は、昨年の発送データを探しても無くて、過去3年程探しても見当たらない。
掛かって来た家電に掛けると、着信拒否の鳴り方ですぐに切れてしまうし、携帯に掛けても呼び出し音は鳴っても出ない。
お昼まで数回掛けても出ないので、SNSで「連絡が付かないのでキャンセルさせて貰います」と打つと、すぐに電話が掛かり「この電話は違います。注文した覚えも有りません」と全く違う若い声だった。
多分娘でしょうね。如何にも又かと言った迷惑そうな声でした。
注文主は、いたずらか?発送させての取り込み詐欺かと思うのですが、正月早々こんな悪事を働いてロクな一年にならないでしょう。
今は電話番号で検索すると、住所と名前も分かるし、Googleで家まで表示されて所在が分かります。
悪事はバレないと思っても「天知る地知る我知る」です。
自分はバレなくても、その罪は身内の誰かが背負わされる事になるのです。