スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

やっと本格的に

3月近くになって、やっと本来の咲き様になって来ました。
今シーズン、発芽も良くて、親弦から脇芽を伸ばすのも順調、その後も問題無く育っていましたが、9月の後半から猛暑が続いて、所々枯れたり、発育不良が目立って来ました。
多分、地温が高過ぎたせいで、根が十分に発育出来なかったのでしょう。
 根が育たないと、地上部も発育不良になって、花を咲かせられないのです。
10日程前までは、咲いていない樹が目立ちましたが、ここに来て一斉に咲き始めました。
溜まりに溜まった注文も少しづつ出荷出来て、残りの注文も一気に片付きそうです。
摘み取りにも希望が殺到していました。
花が足りなくて全部断っていたのですが、日曜日位から何とか対応出来そうです。