スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

草も生えない

ここ数年、何を植えても出来が悪い、温室横の菜園です。
20年使い続けているので、疲弊しているのかな?と思って、昨年秋から何も植えずに休ませています。
米糠やボカシ肥料を鋤き込んでいるのに、全然雑草が生えて来なくて、最近幾らか気温が上がってやっとホトケノザが生えて来ました。
 本来なら、イネ科の雑草などがボウボウに生えるのが正常なのです。
何故生えないか?というと、今迄雑草を奇麗に抜き過ぎなのです。
土は、微生物の活動で、有機物を硝酸態窒素に変えて、植物が吸収出来る形にしてくれているのですが、その微生物の餌となる有機物(枯れた雑草など)が無いので、微生物が少ないのです。
畝間や、通路を奇麗に掃除し過ぎるのも良く無いのですね。