スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

落蕾

近所の同業者の温室に行くと、採花の後かと思う程花が無い。
どうしたの?と聞くと「ふるった(淡路弁で花が落ちた)」と言う。
スイートピーは、肥料と水の関係が凄く微妙で、バランスが崩れると花の一輪・二輪がポロポロと落ちてしまいます。
 1本・2本が落ちるのなら全然問題無いのですが、温室中の全部が落ちてしまって、売り物になる花が無くなってしまう事さえ有ります。
一旦落蕾させてしまうと、1ヶ月近く出荷する花が無くなるので、とても怖いのです。
肥料が多かったり、濃かったり、やってはいけない日に潅水する事が原因ですが、大半の生産者は、天気が悪かったと言い訳します。
昨年末から夜中に降っても日中は殆ど晴れているので、天気が原因では無いのです。
その証拠に、私の温室や、二代目の温室は全然落蕾していません。
液肥の濃度が濃過ぎだよと教えても「いいや天気が悪かった」と言い張るので、それ以上は放置です。
聞く耳持たなかったら、毎年同じ失敗の繰り返しだよ。