スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

我慢が必要

ガーデニングや家庭菜園をしている人、或いは農家でさえ肥料をやれば大きくなったり、品質が上がると思っています。
しかし、中にはスイートピーのように、やったらダメな作物も有るのです。
昨日、一昨年亡くなった師匠の後を継いで、スイートピー作りを始めた息子さんの温室にお邪魔しました。
 先月5日に種蒔きしたのですが、所々発芽しない箇所が有って、私が捕植用にポットに作っていた苗を50鉢程あげました。
2週間前に覗いた時に、水不足で葉っぱが小さかったので、もう少し多めにとアドバイスしたら、葉も大きくなって来ました。
昨日、液肥をやったそうです。
種蒔き後に、12月までは肥料は要らないと教えたのですが、我慢出来なかったようです。
一般的に、肥料をやれば、大きく育つと誰でも思うのは分かります。
でも、スイートピーの根には根粒菌が共生していて、窒素を供給してくれるので、生育初期には肥料は要らないのです。
遣ると反って濃度障害を起こして、生長点が委縮してしまいます。
まだ就農2年目で、成功体験が無いので、常識に頼ってしまうのですが、経験則の方が正しいのです。