スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

銃声2発

9時の休憩で家に帰って、コーヒーを飲んだ後、延命剤の交換をすべく、桶を洗って入れ替えました。
そんな事をしながら、再度温室に向かうと、家を出た所で、猟友会の人達が乗った軽トラと出くわしました。
地元にも数人猟友会の人が居ますが、イノシシ猟は、地元だけでは足りないので、神戸方面から応援に来てくれます。
 2年前から、家の周りの被害が酷くて、農業用水路を崩されたり、崖になった竹やぶの根元を掘り返して、崖崩れの危険が出て来たり、1メートル位掘り起こしたりと、やりたい放題です。
知り合いのメンバーに、捕獲の依頼を何回もしていました。
軽トラと出会って30分程した時、温室で作業していると、当家の裏山のあたりから「パ~ン・パ~ン」と2発銃声が聞こえました。
距離にすると500m位は離れているのに、凄く大きな音でした。
イノシシの被害に遭った事が無い人にとっては、無益の殺生かも知れませんが、夕方明るいうちから、庭に100kg級のイノシシが出没するようになると、小さな子後もが居るので、何とか退治して欲しいのです。