スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

歳取ったよ

温室前は「淡路島七福神巡り 八浄寺」という観光名所です。
地元では当家もそうですが、真言宗の檀家寺です。
殆どの檀家が寺で法事をします
 親戚が集まり易い土日が多いです。
土曜日、軽トラで温室から出ようとしたら、知り合いの一団が法事が終わり、駐車場に向かっています。
一足遅れて、奥さんがゆっくり歩きながら笑顔で会釈してくれました。
でも様子がおかしいのです。
腰を曲げて辛そうに歩いています。
「どうしたの?」と聞くと、やっぱり「ギックリ腰」だどうです。
関東から嫁に来て、地元民とは雰囲気が違っていて、マドンナ的な方なので気の毒です。
昨日も、数年前退職してウォーキングを日課にしている同級生に遭いました。
「あんたは体は悪い所は無いんか」と聞くので「全然問題ないで」と答えると、羨ましがっていました。
でもね、74歳なので歳相応に衰えた所は有りますが、細かい事を気にしてたら生きて行けないしね。
一日クタクタになるまで動き回って、バタンキューと寝る。
毎日これの繰り返しですよ。