スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

摘み取り

昨日は朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、気温は高くて、温室の中は朝から15℃有りました。
前日、予告したように「摘み取りOK」の表示を出して、白の巻き下げをしました。
日曜日で温室前の「淡路島七福神巡り 八浄寺」への参拝客は多いものの、雨の為か車へと急ぎ足で、午前中は誰も摘み取りに入って来なかった。
 午後から、出荷しようと車に積み込んでいると、電話で「今温室に来ています 摘み取りお願いします」との事で、出荷前に温室に出動。
若い女性二人で、やっぱりパソナのサイトを見て当花園の存在を知ったそうです。
摘み取りしている姿を見て、次々お客様が入って来られました。
途切れた所で、ヤマトの営業所に出荷して帰ると、以後もポツリポツリと摘み取り希望です。
終了前、軽トラに乗り込む寸前にも3人組が来られて「淡路に来たらこれが楽しみやねん」と摘み取りされました。
摘み取りは、殆どの方が20本一束だけですが、ネットの注文が途切れて、花が余りそうな時には本当に助かるのです。