スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

灰色カビ

スイートピーは種取りに入って、3~4週間経ちました。
今年は、どの品種も、思った以上に種が付いています。
例年なら、鞘は有っても中身が無い(未受粉)のが多いのですが、今年はしっかり受粉出来たようです。
しかし、この時期になって枯れる樹が増えて来ました。
寿命で枯れるのでは無くて、根と茎の境目、地際に発生した「灰色カビ」に養分を吸われて枯れてしまっています。
地際の1センチ程の所が枯れるので、そこから上部に水が行かなくなって枯れるのです。
温室中が枯れるのではなく、主に白やアイボリーに症状が多くて、それらは灰色カビに弱いのでしょうね。
赤なんか畝が隣でも、1本も枯れた樹が無いので、白系は特別弱いのでしょう。
後2週間もすれば、完熟して採種出来ます。
何とか来シーズンの分が確保できる事を願っています。
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア