スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

奇麗になった

4月下旬から、車で10分程の埋め立て地で、ウォーキンを続けています
ここは、3年前まで外周道路に車の乗り入れOKでした。
便利が良いので家族連れや、初心者の格好の釣り場でした。
 土日ともなると、隙間が無くなる程の車が停まっていました。
人が集まると、当然ゴミも出ます。
中には道路でBBQして、道具一式や飲み物の瓶や缶そのままで帰る家族も居て、兎に角凄いという程のゴミの山です。
持ち主の県企業庁も、ゴミの処理に経費が掛かって弱り果てていました。
とうとう3年前から乗り入れ禁止になりました。
釣り人は、手前に停めて歩いて先端まで行きます。
効果てきめんで、その後ゴミは全く出なくなりました。
歩いて行くので、ゴミになるような物は持って行けないのでしょうかね?
以前は、オキアミの腐った臭いで閉口していましたが、今では奇麗になって喜んでいます。