スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

高齢者講習

来年免許更新です
それまでに高齢者講習を受けなければなりません。
昨日、予約が取れたので、受講しました。
 実技・ビデオ・視力の検査をするのですが、コロナの影響から全員一緒に受講出来なくなって、一人一人別々にします。
全員が終わるまで待機するので、みっちり2時間半掛かりました。
実技ですが、もう40年位軽トラ・軽ワゴンしか乗っていないので、乗用車に乗れるかな?と心配しましたが、普通に乗れて安心しました。
自動車教習所は、都会の学校は分かりませんが、田舎は殆ど受講生は居ないですね。
我々高齢者がメインの生徒になっていて、この高齢者講習が救済処置になっている気がしました。