スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

反響

9月末に、今シーズン以降のカーネーション販売を中止しますと告知しました。
たくさんの方から、残念とか、何とかならないかなどのメールを頂きました。
常連のお客様の中には、お金なら援助するからもっと続けて下さいとの申し出もありました。
 お金の問題では無いのですよ
生産者は80歳を過ぎていて、奥様の体調が悪くなり、思うように体が動かないのです。
それと、ネットの注文は、殆どが日時指定なので、高齢になると間違えないようにというプレッシャーがきつくて耐えられなくなるのです。
他のカーネーション生産者と話をしたら、最近、暖房費、農薬などの値上がりが凄くて、特に農薬は毎週消毒するので、経費増に耐え切れず、他の作物に転換を考えているそうです。
このまま円安が続けば、益々廃業が増える事になるでしょうね。