スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

私は肩こりは殆どしなかったのですが、ここ一年程肩こりが酷い。
草刈りが多いのでそのせいだと思っていました。
ふと思い当たる事が有りました。
1年前に、それまで使っていた嫁さん手作りの枕から、柔らかいフワフワの枕に替えたのです。
替えても余り気にもならず使っていましたが、今思うと夜中にしょっちゅう目が覚めていました。
数日前、再度嫁さんに枕を作って貰いました。
玄関マットを芯にして、バスタオルで巻いただけの薄い枕です。
以後、夜中に目が覚める事も無くて、よく眠れます。
まだ肩こりが取れた感は無いですが、熟睡感は有ります。