スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

天候不順

昨日は、曇り後晴れの予報だったが、一時土砂降りになりました。
雨が多い分、気温が低くて、発芽したばかりのスイートピーには好都合なのか?生育が良い。
いつもの年より、茎が太く、葉っぱも大きいような気がします。
雨が多いと、灌水に困ります。
水って、乾いたら遣れば良いと思いますが、そんな簡単では無いのです。
幾ら乾いても、水を吸わない日が有るんです。
施設園芸では「水」の管理が一番難しいのです。
水遣りのタイミングが判らない人は、一生判らないまま終わるでしょう。
私も、分かったようなつもりでも、今やっている事は、実際は違っているかも知れないのです。