スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

補植用ポット作り

スイートピーは、冷蔵庫の中で芽出ししてから植えるので、殆どが発芽するのですが、何らかのアクシデントで発芽しなかったり、発芽しても生育が悪かったりした時の為に、各品種24鉢ずつ、植え替え用の苗を作っておきます。
このポットは使わずに済むのが理想ですが、毎年殆ど使ってしまいます。
一つは、真夏に植えるので、土も高温で根が傷んでしまう事です。
もう一つは、ピシウム菌やフザリューム菌などの土壌細菌にやられる事です。
このポット作りで、学んだ事が有ります。
ポットに使う土は、粒の大きなゴロゴロじゃないと発芽しないという事です。
サラサラで綺麗な土の方が良いように思いますが、それでは発芽しません。
灌水すると、土がギュッと締まって、根が伸びられないのです。

f:id:uesato2627:20200818045518j:plain