スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

降らない

当地では11/7日に降ったきり、本格的な雨が降っていません。
ずっと好天続きで、大地はカラカラです。
菜園の野菜には滅多に灌水しませんが、これだけ降らない上に、当分降る予報は出ていないので、仕方無しに灌水しました。
手で灌水すると、凄くたくさん遣ったような気分になりますが、掘って見ると2~3㎝しか湿っていません。
ゆ~っくり溢れる程遣らないと根の先まで届かないのです。
やっぱり雨には敵いません
シトシト降ると、大地の奥まで湿って、植物の根の先端まで潤うのです。
家庭菜園や、庭木には出来るだけ灌水しない方が良いのです。
ホースで水遣りすると、浅い層だけが湿るので、根が浅くしか張らなくなります。
その為に丈夫な作物にならないのです。

f:id:uesato2627:20201213052410j:plain