スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

無肥料

9月初旬に種蒔き以来、この白には全く肥料を遣っていません。
他の品種も、2月に入ってから少しだけやりました。
素人考えでは、肥料は遣れば遣る程品質が良くなると思いますが、一概にそうとも言えないのです。
スイートピーの場合、肥料に凄く敏感で、遣り過ぎると濃度障害で、蕾がポロポロ落ちてしまいます。
落雷させると、販売期間が短いのに、1か月近く売れる花が無くなります。
肥料は、遣らない方がずっと勇気が要ります。
我々プロの方が肥料の効能は分かっているので、余計に勇気が要るのです。
でもね、樹を見ていると、要るか要らないかサインを出してくれているんです。
要らないと言っているのに、遣っても害になるだけなんです。
アウトドアの画像のようです
 
 
 
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア
 
 

f:id:uesato2627:20210314051909j:plain