スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

捕まる

数年前から、当地区のゴミ箱に大量にゴミを捨てる輩が居ました。
「ここは九隣保のゴミ箱なので、他地区の方は入れないでください」と張り紙してもお構いなしでした。
こいつのせいで、我々のゴミが入れられない時も有って、とうとう見張りを始めました。
持って来る時間、車種、ナンバー、人物も判りましたが、なかなか現場を押さえられません。
その間もずっと入れ続けたので、我慢の限界を超えて、警察に相談しました。
パトカーの姿を見たので、それ以後捨てないようになりました。
うちのゴミ箱に捨てなくなって、どこに捨てているのかと思ったら、昨日、張り込みの警察官に、隣町まで持って行って、捨てている現場を押さえられてしまいました。
悪い事とは重々分かっていたが、経営が苦しくて、産廃に払うお金が勿体なかったそうです。
これからはキチンと産廃で出すと確約してくれたので、事件にはしないで済ます事にしました。
生きる事や商売にしても「他人に迷惑を掛けない・ルールは守る」が、絶対の基本です。
自分に厳しく生きないと、人生も商売も上手く行かないのではないでしょうか。