スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

緑肥

このところ雨続きで、外の作業は何も出来ません。
枝豆やニンジン、大根、ホウレンソウ、小カブなどの種を買っているのですが、雨続きで畑を鋤けません。
夏野菜や、スイートピーでも、土作りの事をあれこれ思案します。
 これまでは、片付けた後、最初にする事は土壌消毒でした。
でも、よく考えると、消毒すると微生物が死滅するのですよ。
今年は、やり方をガラリと変えて、緑肥を植えて、それを鋤き込んで、微生物の餌にしようと思います。
連作障害と言われるのは、微生物の減少が大きな原因でもありますので、微生物を増やすことをします。
その為に、一年間掛けてボカシ肥料を作って、一作分ストックしていますからね。
緑肥に、エン麦とヘアリーベッチの種を購入しました。
ま~いろいろやってみないとね。