スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

農家系YouTube

ここ数年、農業系YouTubeチャンネルが増えました。
私は就農してもう20数年経ちますが、農業の事、分かっているようで分かっていない事が多いです。
特に、農業の基本になる土作りなど、全然分かっていなかった事に気付きました。
 農学博士さんがやっているYouTubeを見て、微生物の働きなど目から鱗でした。
スイートピー栽培の傍ら、家庭菜園で自家用の野菜を作っています。
こちらは全くの素人同然なので、YouTubeのお世話になっていて、へ~そうなんだ!と教えられる事が多いです。
農家系YouTubeも、数年前は草刈りのチャンネルなんて殆ど無かったのに、一人の方がヒットすると、その後雨後の筍みたいに出て来ました。
だけど模倣はダメなんですよ。
先駆者の方がやっぱり面白いのです。