スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

予定通りに行かない

今年は春から雨が多くて、予定が狂ってしまいます。
スイートピーも、菜園の野菜も、種蒔きを起点に、そこから逆算して作業を始めます。
大事な作業は余裕を持って日程を組んでいるのですが、雨が続いたり、急な用事が出来たりで、思い通りに行かない事が多いです。
 しわ寄せは菜園の野菜に行きます
草刈りしてから畝を作ろうと思っていても、雨続きで出来なくて、時期がずれてしまう事が多いです。
私は自家用なので、構わないのですが、露地の野菜を出荷している農家は困るだろうと思います。
ま~人生、何事も思い通りに行かないものですよね。