スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

峠は越えた

今日18日発送で、白・ブルー・ラベンダーに大量のご注文を頂いていました。
受けたのが1月10日だったので、3月には幾らでも咲くだろうと楽観して注文にOKと返事しました。
今シーズンは、なかなか生育が順調に進まず、2月に入ってもラベンダーとブルーがしっかり育たないのです。
 3月に入ると、そこそこに育ちましたが、注文分を咲かすのが精一杯で、その他の方のご注文には他農家から仕入れて間に合わせました。
お彼岸なので、仏用の花に注文が集中しました。
赤やピンクが余りそうでしたが、地元の方が赤を大量に注文して頂いて、余すことなく助かりました。
昨日の日曜日、摘み取りに5組来園して頂いて、余ったピンクも摘み取って貰って、こちらも助かりました。