スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

農業は厳しい

ここ1~2年、農業系YouTubeチャンネルが増えました。
登録者数が数10万人の所から、1000にも満たなくて苦労しているチャンネルも有ります。
人気チャンネルの農家さんは、規模も大きかったり、知識も豊富だったりして、農業収益もかなりの売り上げだろうと思います。
そんな農家ライフを見て、あこがれる方もおられるかも知れません。
しかし、年末から正月にかけての寒波と大雪で、関東地方の農作物はかなりの被害に遭われました。
私も登録しているチャンネルを見ると、10㎝雪が積もって、半年かけて栽培したブロッコリーが1反程全滅しています。
このように、農業は自然相手ですので、時々ひどい仕打ちを受けます。
過去も似たような事が有ったはずですが、それでもめげずに立ち直って今が有るのです。
私も農家ですが、見ていて農業って本当に厳しいな~と思いましたよ。