スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

有難うございました

とうとう大晦日になってしまいました
スイートピー作りしていると、8月に種を蒔いた限り、3月の販売終了まで休みが有りませんので、晦日も元旦も有りません。
昨シーズンは、スイートピーに限らずどの花も相場が良くて、近年に無い高値で推移しました。
 (当花園はネット販売ですので、相場には関係ありません)
今年は、インバウンド効果も有って、昨年よりもっと良いだろうと、期待する向きも有ったのですが、夏場からの異常な高温で、全部が前倒しになってしまい、相場はめちゃくちゃになってしまい、箱代も出ない安値になりました。
近隣の農家さんと話しても、YouTubeの農家チャンネルを見ても嘆きばかりです。
スイートピーも、生花市場には入荷が少ないにも関わらず、相場が安くて、毎年最終の止市は最高値になるのですが、今年は昨年の半値だったそうです。
世の中全て「やじろべえ」です。
良い時も有れば悪い時も有って、バランスが保たれています。
今年悪かったのなら、来年は良い事が有るって期待したいですね。
一年間ご愛読有難うございました
良い年をお迎え下さいませ。