スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

摘み取りOK

今シーズンは、ずっと摘み取りは断っていました。
ネットの注文が溜まってしまって、咲くのが間に合わずに、花が足りなかったからです。
溜まっていた注文も、やっと出せて、少し余裕が出て来ましたので、摘み取りを受け入れました。
 昨日の土曜日、予約が3組、飛び入りが2組、楽しんで頂きました。
今日も数組、予約が入っています。
でも16日~18日まで、又お断りになります
野外では摘み取り出来る花は有りますが、温室の花は殆どさせてくれないですね。
農家は、管理に神経を使っているので、素人に触られたくないというのが本音でしょう。
私の場合は、ネット専門で100%個人のお客様なので、素人さんが当たり前で慣れているのです。
来られる方は大人なので、折ったり、いたずらされたりなど1回も無いので、自由に触ったり摘み取って貰って結構です。