スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

日照時間

3月に入って、晴れた日には思った以上に咲きます。
9/1日に植えた赤:セイコの3回目の巻き下げをしていて、日照時間が随分伸びたなあと感じて時計を見ると4:15分です。
年末には2:50分には陰ってしまうので、最短から一時間以上伸びました。
 今年は意外と寒くて、昨日の朝温室に行くと4℃で、2月頃と変わりません。
日中も10℃位しか上がらなくて、外を歩く人はコートを着ています。
気温が上がって咲き出したのかと思ったが、そうではなくて、日照時間の伸びが原因でした。
まだ夜温が低いので、ステム(花の軸)が短くならなくて助かっています。
夜温が上がると、地祇に咲く準備をして活動するので、ステムが短くなってしまうのです。