スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

何が原因なのか?

もう一月も終わろうとしています
遅れている白以外の品種も、徐々にですが咲き始めて来ました。
例年なら、遅れ気味でも今頃は全部の樹がしっかり出来ているのですが、まだ咲かせられない貧弱な樹がたくさん有ります。
 茎や葉が貧弱なのは、根がしっかり出来ていないのです。
その根が出来なかった原因なのですが、昨年の猛暑かとも思うのですが、一方で白は2畝、樹も葉も立派で、花も立派です。
又、一番最後(9/30日)に植えた赤2畝は、樹も葉も立派に育って、ほちぼち収穫出来始めました。
猛暑は同じなのに、14畝のうち4畝だけが例年通りの出来と言うのが納得行かないのです。