スイートピー農家の農作業日誌

淡路島のスイートピー農家の農作業日誌です

種採り終了

全品種の種採りが終わりました。
白以外は、十分過ぎる位に採れました。
白は、ギリギリ足りる位は採れましたが、三分の二は完熟する前に枯れてしまいました。
 原因は、地面と根の際が灰色カビで腐って、上部に水分を運べなくて枯れてしまいました。
他の品種は、全く問題無かったので、この品種なのか?畝なのかは今後の課題です。
作業していると、昨シーズンから親の後を継いだ方が遊びに来ました。
2年続けてピシウム菌にやられて、満足に出荷出来なくて、種が足りないようなので、ピンクとラベンダー3畝~4畝分プレゼントしました。
種が無かったら話になりませんからね。
毎年勉強です
誰でも最初から上手に作れるはずは有りませんのでね。